何もやらないことがやりたいこと

ハッピーパイナップルエンターテイメント

早くも一ヶ月

今日もスマホゲーでポチポチ素材集めをしていたtonmuraです。

 

いやー、書類選考が通らないことには何もすることねーw

てな訳で、ゲームしたりアニメ見て時間を消費しているだけの惰性の日々を過ごす。

 

こんなんでいいのか!?

 

 

いいんです!!(小声)

たまに、youtubeで面接対策講座的な動画が上がってますけど・・・

 

めっちゃ勉強になります。

 

まぁ 30代から人生初めての就活なんで全てが新鮮な情報って訳でしてw

 

内容を理解はできても、これ採用されてから仕事できるかどうかなんて判断できないんじゃね?

なんてことを考えつつも、現在の就職面接での受け答えについて学んでいます。

 

企業が求める人物像と社会不適合者とのマッチングは果たして訪れるのか、、、

 

なんてことを考えてたら、最終選考通過の連絡を頂きました。

 

まさかの技術職www

 

自分が今までの経歴の中で出来なかったことと、

その経験から会社でこうしたい!

など、行き当たりばったり感満載でしたが、なんとか最終選考へと通過しました。

 

おっさんが感じたことは、

緊張はするだろうから、いっそのこと第一志望以外の企業でもいいので数をこなして

経験値を貯め、大体の雰囲気になれたほうがいいと思った。

質問に関しては、会社によって変わることはあるも似たような質問をされることが多いので

それなりに準備するぐらいでいいと思う。

 

いじわるな質問をされた場合には、

とりあえずプラス思考な発言をできるように普段から意識することが良いと思います。

 

採用担当「それって当社じゃなくてもいいよね?」

ニート「そうですね(相槌のような感じ)そのような意見もあるかと思います。」

ニート「ただ個人的な意見を言わせて頂きますと〜プラス発言〜だと思います。」

ニート「その為には、入社後の未来の働き方と目標を伝える〜

的な感じで答えてました。

 

プラス発言については会社の特徴などもあるかと思いますが、

あくまで個人的な考えを主張することにより若干ゴリ押しで目をキラキラさせて喋ればイケると感じました。

難しく考えて良い答えを用意しようとすると、突っ込まれた時に後で答えられなくなり詰みます。

 

自分の考えであれば、その後の突っ込みにも対応できますし

答えられないようであれば、

「現段階では先ほどお伝えしたこととなりますが、もう少し時間が経つとより良い答えが見つかるかと思います。お許し頂けるようでありましたら、一旦持ち帰らせて頂いて後でその答えをお伝えしても宜しいでしょうか?(アホ発言)」

 

みなさんだと、何言ってんだこいつwww

てめーなんて後日のチャンスを与えられないだろwww

なんて思いますよね。

 

コミュ障にとっての地獄は思考停止状態にあることが厳しいです。

前もってこれだけの応答に用意があれば問題ないですが、

ぶっちゃけ企業を何社も応募していたら、正直そこまで考えてる暇なんてないし

考えが浮かばない時点で興味ない仕事であることは確定です。

 

採用担当「それって当社じゃなくてもいいよね?」

ニート「・・・・・」(確かに言われてみればどこでも共通する意見だし、HPも内容覚えてないし、もっと良い答えをしないと・・)

 

考えれば考えるほど脳がフリーズします!(経験者談)

 

なので、自分を守りつつも逃げではない

あくまで、正面を向いたまま後ずさりをしつつ自陣へと後進する答え方を身につけたほうが懸命だとおっさんは思った。

 

これを聞き回避能力と江戸時代の誰かが言っていた。

ただし、使えるのは1回だけです。頑張って2回かな?

 

コミュ力あるリア充や、予め用意した質疑応答で乗り切る方々がいるかと思いますが、

採用担当なんて1日に何十人も相手にしているもんだから話をしていてもつまんねーなんて考えてるかと思います(妄想)

 

なので、

「はいはい!建前おつ!」

なんて思われないように、自分の気持ちとそのうえで自分の能力で会社で出来ることや、

やりたいこと(やれそうなことを上乗せでプラス発言に)を伝えることによって自分の魅力がでるかと思いました。

 

んで、何の話をしたかっただろう・・・

 

結論に至るまでの話が長いと、よく指摘されるおっさんであった。